水仙

nae586252015-03-18

月曜から、一気に春がすみとあたたかい気温が溢れる。ちょっと気持悪いぐらいな暖かさ。
おまけに花粉がひどく、目がかゆくなり目薬をさす。春かずみと言うと風情がありそうだが、
現実は目の前に見える六甲山が、真っ白になり空気が悪いのがわかる。春になると、今度は
これがあるんだねー
朝、散歩の途中に駐車場に寄ると空き地に水仙の黄色い花が数本咲いていた。駐車場の空いた
土地に花を植えているのも、父親が体が弱り手入れできなくなって雑草だらけだが野生の水仙
が咲いてるのは、はじめてだな。自分の土地だし、一本切って手に持って帰った。私は水仙
なんとなく好きだ。車に乗って、子どもと海辺のマックでランチをしたので空いているお茶の
ペットボトルに挿す。外で食べていても、もう寒くなくピクニックみたいで春を感じたな。