寒の戻り

寒の戻りにしては、ちと寒すぎる火曜日。風が冷たい、また冬用のオーバーを出して着た。
今週なって、年度末で仕事が無いと家人や娘が早く帰ってきたりで時間がなかったので、
夕方ふらふら外を歩けず、いつまで続くんだろうとうんざりしていたのが今週から、前の
通りに仕事があると遅く帰ってくるようなり、ひとまずホッ。いつも九時に帰ってくるのが
毎日、六時に帰ってこられるとやっぱ都合が悪い時もありますぜ旦那。
で、今日は夕方から前から約束もしていたので元町へ出る。すごく寒い夕方で、余り外をうろ
うろしたくなくなるよ。某古書店に行くと、いきなり「村上春樹のサイン本買ったんやて」と
言われ、「は?」なんのこっちゃと思うけどああ、あれかーと前に買っている翻訳本のことだ
と思いだした。どうだか、今度鑑定お願いします。とか話していた。ちょっと、しんみりした
話も出る直前に言われたりして、寺島紫明の大谷美術館でした回顧展の図録を買った。
紫明は、晩年近くはずっと西宮に住んで最期までいたの知らなかったな。舞妓の絵が人気で、
図録の中にも、かって十年にひとりの舞妓といわれ、本も出版しベストセラーになったMさん
らしい舞妓の絵がある。同じような顔に見えても、違うのがよく見るとわかるんやねー
まぁ余談だけど、「まっさん」で最初ごろに出てきた鳥井商店の社長は今のサントリー創始者
で、ウィスキーを始めて山崎蒸留所で、まっさんに作らせた人だ。もう一人、佐冶敬三と二人で
苗字からとり、サントリーの社名になった。経営に強かった佐冶氏は、祇園によく行っていて
絵のモデルになった舞妓をひいきにしていたとか。サントリーは京都が本拠地なんだねー
でも、わたしはビールは日本のではサッポロが好きなんだけど。店でサッポロを置いてるとこて
少ないんだよねー