立春

昨日は節分で、今日は立春。暦の上では、春が来ているんだが今日も寒いです。
節分の日は、大きな太巻寿司を買っていわしを焼いて食べる。豆まきはしなかったけど。
この日は、数少ない夕食を作らないで済む日なので毎年、必ず巻き寿司を買うのだな。
夜に、もう日が無い原稿をパソコンに向かい書いていた。締め切りギリギリでないと出来ない
それでも書きおわったら、脱力したなー 一晩寝かせて翌日の朝見直してメールで送付。
今日は、家人の誕生日なのでケーキを買った。ウチは何才になってもケーキ(それもホール)を
誕生日に買うことになっているんだな。なのでクリスマスと合わせて年に五回は必ずケーキを
買う。正直、邪魔くさい時もあるんだけど誕生日て、お祝いしてほしいもんだし。自分は子ども
の時しか誕生日祝にケーキを親が買ってくれたことが無かった、中学ぐらいから忘れられていた
気がする。最近なって、母親が誕生日におめでとうメールを送ってくる。
二月になって、なんだかあれこれあり気分も落ち込み気味でおまけに寒いので出ていけない。
本屋も行きたいし、そろそろ外に出よう。