春節と競馬

nae586252015-02-21

いきなり春らしい陽気に包まれた土曜日、朝から子ども等と元町へ。南京街でしている
春節祭へ出かけた。娘が、かれこれ10年前から偶然、獅子舞を間近を見てからハマリ、
毎年、この旧正月が来ると「春節行きたい〜」と、つれていけとねだるのだ。
まぁこちらも正月気分になれるしで、家族サービスと出ていくのも毎年。電車に乗る時
に切符代と千円渡し、あちこちお茶したりケーキを食べたりも全部、太っ腹で出してや
った。正月にケチケチするのもゲンが悪いてなのでね。
南京街は、すごい人でごった返し立ち止れないほどだが娘は早めにいき何とかロープの
中に入り、獅子舞を見ている。私は何回も見てるし外をウロウロしていた。しかし、
春節だろうがお構いなしに、どこの喫茶店にも競馬おやじが新聞を広げて何時間も珈琲
一杯で延々と座っているのは、元町の風景だが、はっきり言ってみっともないし店が一杯
なのに平気で競馬おやじが居座っているのは見ていて恥ずかしい。はじめて神戸に来て、
店に入った人なら、何打この人てなるだろうし。六甲あたりのセルフカフェは、受験生が
やはり珈琲一杯で何時間も勉強するので、店側が勉強お断りの貼紙をしてバトルになって
いるが、元町でも競馬おやじ一時間以上居座りお断りとかしたら良いんじゃないかねぇ。
もっとお金のある、おやじは居酒屋で昼間からお酒飲んでテレビで競馬をみているが、
カフェの競馬おやじは、そんな金も無いみたいだね。
春節では、豚まんと焼売を買い土産にして歩いて三宮までいき、本屋をウロウロした。
どこも人が多く、ちょっと疲れる。これで、やっと新年が本当に来たて気持になる。