小春日和

nae586252015-02-16

今日は、一日まるで春が来たように暖かい晴天だった。外を歩いても寒くなく気持が良いなー
自転車に乗らず、歩いて近所を散歩する。梅の花も、ほころんでいる。
いつも行く西宮のブックオフの敷地内に、大きなセルフそば店が出来た。関西で、そばとは
どうかな?と思ったが、中に入るとすごく客も多く自分でお盆をラインの上を回して好きな
そばを注文しレジに行く迄に、おにぎりや天ぷらを取る式のやつ。私は、ざるそばと野菜
かきあげと稲荷寿司ひとつを取って食べるけど、おいしいとは言えなくても、そこそこだ。
セルフ特有の、店内がガチャガチャした感じが無くゆっくり座れるのも良いし日当たりが良い。
ざるそばを食べたのは、久しぶりだった。
東京では朝から、ざるそばを食べて酒を飲むとか言う。今もそうなのか知らないが、大阪では
うどん屋が殆どでセルフも、うどん屋が多いが東京では前に神保町の交差点の前にセルフそば屋
があり、ざるそばを食べたな。これも受け売りだが、冬でもざるを食べる(らしい)注文も
もりそばと言う、大阪では冬にざるそばは食べないし、もりそばでなくざるそば。あたたかい汁の
そばを食べる。おそらく、うどんに比べると麺とか余りおいしくない気がするし、つゆもうどん用
に味をつけてんだろう。冬に、もりそばで天ぷらをつまむのもナカナカおいしいものです。お酒は
飲みませんが。それに、ここは安かったな。
芦屋に、そばの有名な店があって何度か行ったが手打そばで店はおしゃれで、中におじさんが皿に
盛ったそばと天ぷらを食べてビールを飲んですごくおいしそうだった。でもお昼にそれだけ食べる
と二千円ぐらいするので、そばだけを食べた。今もあるんだろか、今は高くておいしいより安くて
そこそこのセルフそば屋の方が人気はありそうだなー