うまい一品

nae586252015-02-05

まだまだ寒いが、今日は本屋へGOと出かけた。まぁいろいろ冬ごもりしている間に
知らないことも多く、びっくりしたりな日。
元町でマックでコーヒーを二つ買い遅い新年あいさつ替わりに古本屋へ行く。マックに
入ったのも今年はじめてだが、ひどい噂の割にほぼ満席状態で、落ち着いている。店主
とコーヒーを飲みながら、いきなりあんたの話よく聞くで。とか言われて、は? なん
やら有名人なんだと。一体なにを言われてるのか、さっぱり思い浮かばないがどうせ、
ロクな噂されてないんだろう。それに今の古書業界はひどい金欠状態で、前はそれなりに
売れたのが今は、全然売れないと。そうだろなー など言われても古本だけでなく新刊も
去年一兆円売上が減ってんだしネット書店もA以外はダメなんじゃないのか。なんてこと
言ってもね。しかしここで何となく話した家族のことで言われた一言に、思わず助けられ
た気持になり来てよかったと思う。この頃大阪方面で派手に動いているらしい市でのこと
も少し知ったが、大阪でよく言う売れてなんぼ。みたいだ。売れなきゃ生き残れないし
あれこれウワサになるのは、それだけの理由があるらしいね。
なんのかので遅くなり、本を買いお腹も減ってるし近くのこれも知ってる店で、あれこれ
注文してビールを飲む。ポテトサラダにハムを巻いて揚げたのが、絶品にうまかった。
こんなんが無いと人生たのしくありません。