月末のオムライス

nae586252015-02-28

早いもので、二月も今日で終わり。自冶会役員仕事が月末に集中するので、電卓とペンで
計算したり、あれこれ仕事多し。晴天で気持が良い天気なのにー これも三月でようやく
終わりだ。
ひと仕事済んで、お昼にオムライスを食べに行った。時どき、オムライスがムショウに食べ
たくなることがある。今度、大阪の難波のアラビアにも行きたいけどね。月末なので、自分
用のノートも新しくページを変えた。去年から、買った本を全部ノートにつけるようにして
いるけど、二月は映画月で、「ニシノユキヒコの冒険」「そこのみて光輝く」と「真夜中の
カーボーイ」「ティファニーで朝食を」と続けてみていた。後半のは、娘が月千円で契約し
ている宅配で何本も借りれるので借りてもらったもの。便利な時代になってますねぇ。
本は九冊、陳俊臣の「実録アヘン戦争」が思わぬ面白かった。ので三部作「アヘン戦争」を
読もうかと思っている。アヘン戦争の発端が、中国の清王朝時代にアヘン密輸に怒った役人が
アヘンを焼いたのがきっかけ。と思っていたが(教科書にそんな風に書いてあった)事実は、
そんな簡単では無いと作者は克明に調べて書いている。陳先生の本を今頃、面白いと読んでます。
他にも娘のマンガ、「聖おにいさん」など。明日から三月だけど、会社や学校は年度末と新年度
の準備で忙しい。