久しぶりの映画

この頃、一日晴れな日が少ない。朝は晴れていても夕方に曇っていたり冬の天気と言えば
そうだが、どんより曇や雨の日が多いとなんだか暗くなるのでイヤだなー
今日は久しぶりにツタヤへ、宣伝やメールも来た百円の日だし。こんな日は皆さんよく知ってて
店内は人が多く、中には十枚は積み上げている男性もいる。映画コーナーに来たのは久しぶりだ
が、しばらくの間に日本映画が新しいのが入れ変っていたな。うろうろしてるとだんだんと気分が
悪くなってくるのは、ここの空気がよくないからだろう。換気が悪いんだよ、換気扇が無い。
貧血みたいになりそうだし、急いで「ニシノユキヒコの恋と冒険」と「そこのみて光輝く」と韓国
映画「同窓生」を借りた。324円。私はケチだす。洋画もこの頃全然みていないなぁ
三時間弱、ずっと家で映画をみれる時間があるようで無いのもある。「ニシノユキヒコの恋と冒険」
は原作が川上弘美で、海辺が出てきて最初は神戸かと思った。一時間ほどで、家人が帰ってきて昼食
に出ていくのに一時停止して外へ出かけ、食堂でトンカツ定食とラーメンをそれぞれ食べてたが、そ
の間もDVDを止めたままなのが気になる。家に戻って、また続きを観た。
夕方に映画を観てても同じで、家人が仕事から帰ってきたら中断して夕食を作って食べるので途中で
間が空くんだよね。それでも自分の部屋でみるので、まだマシだ。リビングで家族がウロウロしてる
テレビでなんか、気になってみた気がしませんがな。夜中が一番良いんだろけど、朝が早いし眠いし
夜型でないので余程のことがないと夜中に起きてパソコンつけたりしない。お腹も減るしねー
主婦なんてヒマで適当に家事して昼寝してるんだろみたいに言う男も多いが、制約されてるものが
非常に多いし、子育てで仕事できない時に家人がえらそうになり俺の金だの、食わせてやってるの
誰かじゃないがモラハラなんて、二十年はある。今でこそ、たまに言うと「は? 何?食わせてやっ
てるて誰がアホンダラ」最後は心の声だが、えらそーに何言うとんねん位は言える。
映画一本まともに全部観る自由も限られてるんだよ、こっちは。