二月二十六日は

何気なく夜にテレビを見ていたら、昭和11年の二二六事件のことをしていた。ああそーか
そうだった。と思わず歴史の彼方の大クーデターのおきた日のこをを思いだす。
しかし昭和11年と今の平成27年では、日本は変わっている。と言うより想像もできない
よく言えば発展したんだろう。悪く言えば・・・
我が家でも、歴史上から見れば何の関係も無いがささやかな動きがあり、いろいろ不安も
あったんだが、何とかうまく行ったので家族皆安心して焼きうどんを食べたりしていた。
娘A子さんが。いきなり仕事をやめると先周に言い理由を聞いてまぁそれなら仕方が無いね
と、内心三月から家にまた失業者ができるんかいな。とか思っていたが知らない間に某会社
へ面接へ行って、一回で採用なった(多分) 今までの仕事は誰も羨むようなとこだったが
どうしてもやりたい仕事じゃないと。ふーん、しかし娘A子さんはツキがあるんだろう。
新卒で就職も一回の試験でパスして今まで仕事にいき、辞める直前に希望の仕事にあっさり
転職が決まる。そう思えば、次女のK子さんの方は苦難続きで卒業後も何度面接行っても、
落ちつづけで決まらず、半ば自宅で引きこもりそうなったが私の「ウチにぷータローは要らん」
の何でも良いから仕事行けと言われ、なんとかバイトに行き今も何度か転職して仕事をして
いる。まぁね、人生は不公平なんだよ。
今やウチで、ふらふらしているのは私だけだ。すんません、まぁ少しはやい定年てことで。
友人は皆、朝から晩まで働いている人が多い。バツイチの子持ちで、今も仕事しないと食べて
いけない人もいるし、ダンナさんが重病で自分の収入だけで生活している人もいたりするが
何故か、こんな自分とちょくちょく会って話してビールを飲んでいる。こんな人生になるて
結婚した時には、誰もわかりません。