初めての体験

しかし今週はじめから忙しいのと、トラブルが続く日々。
初めての体験なんて書くと、なんのこっちゃとなるが何故かこの度はじめて面接をする方の
仕事をした。される方は、うんざりするほどあるが面接する側で採用とか決めることを自分
がするとは世も末? まぁ理由はあるが詳しくは説明すると諸般の事情で困るのでしません。
電話とファックスで事前に面接に来る人の紹介があったが、こんな時にファックスが受信で
きない。長い間ファックスを受信してないと中の黒カーボン紙みたいなインクがよじれて印刷
しないでエラーが出る。電話機をバカッと開けてカーボン紙を巻いたりするけど、うまくで
きないしあわわしてると、娘が帰ってきて見かねて大量のカーボン紙を巻きとり切ってセロ
テープで貼りしてセットすると、受信できたー この電話機も10年以上前に買ったのだが
ファックスを送る方はよくするが受信は殆どしないので、たまに受信するとうまくできないのだ。
そんなのってよくあるんだろか? たまにある受信ファックスが大事なのが多いのも同じだね。
たまにしかない受信のために新しいのを買うのもバカらしいし。思わず隣の人にファックス受信
してもらおうかとか思うな。
まぁ何とか某人材センターからめでたく受信できたファックスを元に、今日は面接をした。
仕事の内容や説明やら給料の締め日とか振込日を説明したり、対面してあれこれ言い、いつから
来れますか?とか聞いてると全く自分がバイトの面接に行って言われた同じことを言ってるのに
不思議なものを感じるね。来た人は60代の真面目そうな男性だった。面接が終わっても何か言い
忘れたような気がして仕方なかったなー 面接に来た人はスーツを着て、すごく緊張していて
それが手に取るようにわかり、私みたいなのに面接されてなんだか申し訳ないような気になり
そうだったなぁ。こちらだってしたいワケじゃないが、これも野暮仕事なんだす。結果は、
めでたく採用にした。面接する方になって、人って10分ほどでも見て話を聞いてると、どんな
人かわかるもんなんだと思う。終わってから、ファックスを送信し来週から仕事してもらう旨
を伝える。ファックスてのも普段、用の無い日は必要ないんだがこうして大事な仕事道具になる
事も、たまにあるからやっぱある方が良い。でも受信できるかどうかなんてファックスが来ない
とわからないざんす。 面接が終わって逆の、面接した方でもすごく疲れた。