さよなら夏の日

山下達郎の歌が流れてきそうな季節ですね〜 けっこう聞いてると気持良いのだな。
週末、あれこれ忙しい一日で朝はやくから出て、阪神に乗り奈良行き電車てのがある
のを始めて利用して大阪・上本町へ。ここの新歌舞伎座で何と天童よしみの歌謡劇と
歌謡ショーを母親と観る。これ以上ないベタな歌謡ショーだが、天童よしみの歌のうまさ
で持っていく。幕があがり、奈落からあがってきた赤いドレスに身を包んだ天童よしみ
は背は低いし体も決して細くない顔も美人じゃない。が、確かにスターのオーラがある。
たかじんの歌を追悼に一曲だけ熱唱したのはジーンときた。席は満席で濃いファンが多い。
私は「川の流れのように」が聞きたかったけど、最近は余り唄ってないのかな
上本町の近鉄でJ堂があるので母親に椅子で座って待たせて、さっと本を見て回り一冊
安西水丸イラストレーター別冊)購入。ここまともそうな学生が多いなと思ったら、
四天王寺学園の生徒だった。阪神電車一本で、難波や上六に来れるのがわかって非常に
便利になった気がする。
帰る時、一気に空が暗くなり雨が降りだした。大阪は蒸し暑かったなぁ。母親は551の
豚まんを御土産に買ったのが、大阪やねぇと思ったね。