帝国ホテルのフルコース

nae586252014-09-21

秋晴れと言うより、やや残暑な感じの晴天の日。今月初めからうるさいこと続きだった
親戚の結婚式へ行く為に、大阪の帝国ホテルへ家人と朝11時に家を出て終わって家に帰った
のが夜9時。長い一日だったなぁ
大阪駅西側にあるホテル専用バスに乗って、天満橋の帝国ホテルの中に入りあちこち上や下に
行ったり来たりで忙しい。まず着替えて(この礼服だけで大変だった)化粧して靴も履きかえ
パーティの礼装だけでも、はずかしい。まぁこんな日は皆さん同じような格好でウロウロして
いるので気は楽だ。親族の紹介から式があり写真撮影から間があいて、披露宴とあり大広間の
ような広い部屋で、挨拶のあと乾杯してようやくお料理が運ばれた。フルコースの最初は写真
のエビのカクテルからで、魚料理、スープ、肉料理にデザート、最後にコーヒーとメロンで
食べきれずメロンは残したし、コーヒーも他のホテルよりはおいしかったが満腹通りこして苦し
いし飲みきれず。おいしかったけど量が多いよ。結婚式お決まりの新婦から両親への感謝の手紙
と花束贈呈で三時間半におよぶ式が終わった。もう食べすぎで苦しいし足は新しいパンプスで痛い
し帰りに見送る新郎新婦にあいさつして、すぐ着替える。
終わりがけに、新婦の祖母(義姉の母)が式の間に移動が多く杖をついていたので私が手助けし
たら随分よろこばれて、田舎の家で作っている野菜を車に積んできたので持って帰ってと言われ
今ここで?と少し困ったな。気持はありがたいけど重いしねー丁重に今度にしていただいた。
今回、この式のために母親が浮かれて用意した服が三枚以上、ひとつは仕立てで結局着なかった。
アクセサリーも金のネックレスと真珠の、金の指輪に金時計。金と真珠のブローチ、イヤリング
一式揃えて用意したり面倒でお金も主に母親が払ったと言え、大分使った。お祝儀も義兄が気を
使いこっそり家人に10万円くれたの、そのまま入れた。なんだか異常だよね、ほんとに。
質素で家庭的な結婚式て今する人はいるのかしらん。これじゃ結婚狂奏曲
一番もうかってるのは帝国ホテルだねー