名月

nae586252014-09-09

やっぱり日一日と秋の気配がする。夕方は、いわし雲。夜は満月がきれいだった。
中秋の名月の昨日は、雲の間に月が見え隠れしているのを家のベランダから見たが、
これもまた風情があった。今日は大きく見えるね確かに。しばし月光浴、ムーンライト
中国や韓国でも同じ休みがある、韓国は秋夕(チュソク)と言うなら旧盆になるらしい。
前に韓国へ行った時、丁度この時期の直前で飛行機の切符が取れにくかった。連休で、
旅行に行く人が多いからだとで、その頃は中国からすごい観光でまるでかっての農協の
団体を彷彿とさせるような人の塊が来られておりました。
朝夕は涼しくなってきたけど、昼間はまだ暑い。本マガの連載を今月から新しくしたのが
やっと配信なったのを読む。