札幌の本屋

朝から日差しきつく、気温も30度だとで残暑日。もうすぐ十月でっせ〜
十月早々に、北海道へ旅行するので準備をしないといけないなぁと思いつつ何もできていない
いつもの事だが、なんせ一応ツアーで往復の飛行機とホテルだけ確保しているが空港から自力で
全てフリー行動なので、札幌へ行き方やホテルの場所なども調べないとわからない。札幌では、
とにかく娘が羊を見にいきたい。と言ったので札幌行きが決まったので、羊のいる丘へのバスから
バス停の場所すらわからない状態で、このままでは流石にマズイし地図など出している。
北海道は今まで、三回行ったが一度目は高校の修学旅行で全部バスで移動で連れていかれるままだった。
二度目は大学の時に行ったが、これも札幌から学生ツァーのバスで全島一周の強行ツァーで丸一日バス
に乗って稚内から礼文島へ船で渡り、襟裳岬から知床岬へいく長距離な旅で若いと言え疲れた。この時
に、北海道てすごく広い。と思ったしその無防備なだだ広さが好きだった。帰りは小樽からお金が足り
なくなったので船で舞鶴まで二日かけて帰り電車で神戸まで。半月旅行していた。
それでやめれば良いのにまた行きたくて、会社勤めをしてから三度目にいき正月休みしか長い休みが無く
仕事納めの日に飛行機で札幌まで行った。札幌は雪で、道路が雪ですべって大変だったなぁ。あの時も
ロクに下調べしないで行きすごく困ったし、正月なんて帰省の人ばかりで店も開いてないし移動も汽車
だけでお金だけ働いて貯めた分を使い果たして帰ってきた。冬は当たり前だが北海道は、すごく寒い。
今まで行ったのが五月、八月、一月なので秋ははじめて。月末仕事があるので、留守にすると言うと
皆さん、今の札幌は良いですよ。と言われ、「行ってらっしゃい」と言われる。自冶会の仕事が月末
初にあるから連絡つかないと困ると思い言ったんだけどね。
札幌に本屋はあるだろうが、場所がわからない。第一、スガ屋さんしか知らないが店が無いみたいだ。
神戸にもあるJ堂だけじゃねー とか本屋さんぽのことを考えると楽しくなってきた。