夏トマト

nae586252014-07-17

しかし今日は暑い。蒸し暑いですねーほんと。梅雨明けもまだなのに。
ベランダで植えているミニトマトも収穫したら、なんだか可愛いのでパチリ。
しつこい風邪が、やっと峠を越えた感ありで少し元気になってきた。寝ている間は
村上春樹本しか読めなかったな。気分が落ち込んでいる時に読める本や聞ける音楽は
いつも同じなのはなんでだろう・・・元気になってきたら出かけたくなるけど外は、もの
すごく暑い。新刊でも気になる本があるし、休日あたり見にいきたいなぁ。
風邪が治ってきたので、朝からシーツと枕カバーと夏ふとんを洗濯して、夏空に干す。も少し
元気なら布団も干して掃除機もかけたいが、まだそこまで元気が無いし無理して風邪がぶり返し
ても困る。カバーとシーツを替えただけでも汗で気持悪かったのが、すっきりする。咳がまだ
少し出る。
8月には本のイベントもあちこちあるんだが、前にも言ったかもだけど暑い日にある古本イベントは
行きたくても体が無理で結局あきらめることになる。夏枯れで人を呼びたいんだろけど、それはそれ
暑い昼間に歩いてたどり着いたら、中も冷房がほとんど効いてなくて頭がボーっとなり熱中症なりか
けたこともあった。節電もお客さんが来ることを考えてして欲しい。
また夏ごもりの季節になってます。