そうめんの夏休み

nae586252014-07-26

食べ物続きだけど、まぁ出かけることが少ない猛暑故ネタとして今日の夕食は、そうめんなのだ。
今年はじめての、そうめん。おかずに茄子や野菜の天ぷらで昔なら食べ合わせの悪い代表だが、
そうめんと天ぷらは実は、すごくおいしい。天ざると同じぐらい。
まだ少ししつこい咳が出るものの体は普通に近くなり、7月も終わりに近い今日は、やっと西宮ブックオフ
車で行った。今月はじめて、冷房がほどよく効いた店内をウロウロ歩いて本を見ていると今月はじめに、ひどい
風邪で苦しんでおまけにうんざりする暑さに、じっと動けなかった日々にやっと終わりを告げている気分になるね。
ここで今、売れているらしい『白蓮れんれん』を捜すけど売り切れらしく無い。まぁ20年前に新刊で出た時に
買って読んだので未読では無い。朝ドラでも白蓮モデルの蓮子さまは、見どころが多い。駆け落ち相手の宮崎て
学生は実は父親が宮崎某なのを知って、へぇと思ったし。「ブ」では家族皆がそれぞれ買い10冊。また本が
増えてしまったなぁー できるだけ身軽にしたいと思ってるのに現実はまるで逆のように物が増えている気が
するよ。今月もお中元もあり、お米にビール。焼き菓子の詰合わせやお菓子が残っている。空き箱が捨てられず
積みあがっているし。やれやれ