メガネふくろう

nae586252014-07-06

7月なってから、梅雨らしい雨ふりが続く。七夕も雨らしい
今日は大阪、天神橋へ家族と出かけて遅めの私の誕生日祝いと言う名目の食事会。
久しぶりに天神橋筋をぶらぶら歩くだけで、にぎわいにええなぁ。と思うね。
韓国料理店でランチしたあとに、娘が入ってみたいと言うのですぐ近くにある
ふくろうカフェへ。私は二度目だが、ふくろうは可愛い。めがねふくろうは本当に
めがねを掛けているみたいだ。雨が一日降り続き、午後三時頃から、本降りになるが
せっかく出てきたのにまっすぐ帰るなんて、できまへんがな。ひとり駅で別れて勿論
古本屋へ。天神橋筋は、あちこちに古本屋があり楽しい。天牛書店の表で百均箱を見て
いると、次つぎに見にくる人がいてたちまち人だかりになるし中もきれいな本が整理され
ここは古本屋らしくないきれいで落ち着いた店だ。足元に雑然と積まれた本もないし、
新刊書店みたいに見える。ここでほいほいと7冊買う。レジで、店長が変わってからも
毎年、年賀状をいただくので少しお礼を言った。
天牛で気をよくして、すぐ斜め向かいにある矢野書房が期間サービスで三冊百円をしている
ではないか、ここで三冊百円買う。一気にかばんが重くなった。ああ神戸でもこれぐらい
古本屋あって欲しいよ。天満駅近くの落ち着いた喫茶店で、休憩し本を出してみる。外は
雨だが気分は良い。