またもや台風

nae586252011-09-20

台風12号の被害もまだ残っているつうのに、また大きな台風が。弱り目に祟り目てのは本当にこんなことか。名古屋もすごい水が溢れて、大変だ。そんな時にどこかではジャンケン大会とかでバカ騒ぎしてるし、日本はどこへ行くのかいな。末期的てな言葉がぴったりする。
連休明けで台風で雨と風ですごい天気の中、いろいろと用事も多く雨用兼用のウィンドブレーカーを着て運動靴をはき歩いて銀行へ。コンビニでも支払を済ませていつもの喫茶店でコーヒーを飲んでても今日はガランとしている。ゆっくり新聞を読むが、阪神どないなっとんねん。負けすぎだろ。
ついでにお昼も出てきたしラーメン定食をいただく。あっさりして時どきラーメンが食べたくなるとここに来る。家に戻り台風のニュースばかり見るのもつらくなってくるし、『月と菓子パン』石田千をパラパラと読む。先日から抱えていた厄災のような問題は友人の助けもあり、思うよりあっさりメドがついてホッとしたり。元もとは私がいい加減なのが悪いのだ。今日だけは嫌いな電話もしたり。
しかし世間は動いているらしく、昨日はこれも用があり朝日ホールへ行った。前の朝日会館が新しい建物になった、シネリーブル映画館も入っている。今日と温度が6度は暑い。台風が過ぎれば、やっと秋らしい日が来るのだろう。