台風と腰痛

台風12号が横断すると昨日から天気予報やニュースがしきりに伝える。けれど台風は人の歩く速度ぐらいしか進まず、あちこちで大変な水害が起きて猛威をふるっている。神戸では午前は雨もふらず風が強いぐらいだったが、夕方から猛烈な雨と風で、せっかくの週末の予定がパァになった人も多いだろな。
何故かわからないが台風が接近と共に腰痛が起きてこまるのだ。よく頭痛がしたり、喘息の子は発作が起きるとか聞くけど腰痛がおきるとは余り聞かない気がする。弱いところにでるのかも。家から一番近い本屋は某新スーパー内にある書籍売場で歩いて5分ほど、夕方雨が一旦止んだなと気を許して出かけ、本や雑誌を読む。ただ本を並べてるだけのコーナーだが台風の日に腰痛で本屋に行けないから仕方ないのだ。
今、世界陸上をしている韓国のテグ市について意外なつながりがあるのがヤフーの孫さんなのを佐野眞一の週刊誌連載でありなかなか興味深く読んだ。日本で一番かもの大富豪の孫さんのルーツはテグ市(漢字が出ない)で戦中戦後の二度、このままでは餓死するほど貧しいので日本に渡り暮らした。祖父から以前の系図佐野眞一が韓国へ行って地の老人から見せてもらい調べたりで当人より詳しく知っているのではと思うプロの仕事。孫家は戦後すぐ佐賀県鳥栖市に住み貧乏で苦労したがパチンコ店経営などで大儲けをし今も鳥栖に豪邸がある。しかし本人もよく知らない韓国の故郷の祖先まで洗いだす日本の作家の仕事を孫さん一家はどんな思いなんだろうか。前はダイエー帝国一代で築いてつぶした中内氏のことを書いたのも、えげつなかったがおそろしいサノと内輪で呼ばれてるかもしんない。