煩悩の九月

ようやく9月も半ばを過ぎるけど、なんなんだこの暑さは。と思わず口に出るような日が月曜から続く。ひどい残暑に運動会の練習する子どもが熱中症でバタバタ倒れている。
腰痛の方はゆっくり快方に向かっているけれど、一番効果があったのは腰痛体操を図解つきである本を手に入れ、これが心なし利く。胎児のポーズてのが寝ながら母親のお腹の中にいる胎児みたいに足を抱えるような丸い姿勢をして左右に動くのだな。やってる方は良いけど子どもに見られギョッとされた。
今週は何か罰を受けるような厳しい事態が起きたり気も落ちて殆ど出かけなかった。災難てのは思わぬ時にやって来るもんだが、いろいろと今回は己の甘さを思い知るようなのもあって自制する気持もある。幸い力になってくれる人もいてそれはよかったんだけど。落ち込んでいても、日頃のやることは変わらない、思わずおいしそうでプリン・ア・ラ・モードを買って五時のお茶の時間に食べてしまう。人は煩悩の生き物なり。と禅の言葉であったようなぶつぶつ