自分勝手

また暑いですねぇ。少し涼しい日が来たしてホッとしてたのに、やれやれ。暑いせいか、今日は思わぬひどい仕打も合った。なんで?と私は全然悪くなくてもひどい目に遭う時は遭うのだと言われてる気がしたな。
何年も同じ店へいつも行ってると馴染になるし客や店の人とも話したり親しくなるが今までも何回もあったけど一番コワいのは、馴れ合い。例えばだが暑い日の午後に汗を流してやっと入った喫茶店で、座るなりマスターに店のトイレットペーパーが無くなったから、ちょっとあんた買ってきて。と言われて(仮の話で本当ではないですが)内心ムッときて表で薬局を知らないから行かない。と断る。途端にマスターが怒りだしこちらに指をさして、なんか罵声を浴びせ千円つかんで店を出て買いに行った。こっちはあ然、アイスコーヒーの味もしない、お金置いて帰ろうかと思うが我慢して帰ってくるまで居て愛想の話もしてからお金を払い出た。でも頭はジーンとして口は渇いているし頭のどこかでしきりに「潮どき」と声がした。私がパシリを断ったのが腹が立って仕方ないんだろうが、それは間違っている。はじめから自分が行くものなのだ。こちらだって使い走りに行きたくない時もある。情けなくなる。
友達でも親しくなれば、一度はそんな相手をなめたような言葉を言って傷つけたり軽くみることがある。イヤだといわれた時に、すぐ気がつかない方がもう手遅れなのかも知れないね。まぁ同じようなことは長い喫茶店通いの間にも何度もあった。別の店だけど、一ヶ月ぶりぐらいに入った店で、生理用品を買いに行かされたこともあった。マスターの奥さんが家から電話して、生理用品を買ってきてと頼んだのがいきなり私にパシリさせたが、その時も暑いし内心ウソだろと思ったが行って買ってきた。しかも飲み物代もしっかり取られたがその後から次第に足が遠のき、今はつぶれてしまった。今なら勿論行かない。これもなんとなくなめられてる気がするしね。馴れ合いになる手前で均衡を保つのも、こんな暑さがもどってきて人の頭が鈍くなると危ないのだろか。