女子の古本市とか

ふとカレンダーを見ると、今日は13日の金曜日。なんかイヤだね。
もうあちこちで告知が出ているので私もお知らせ。6月24日〜26日まで「女子の古本市」が神戸、海文堂二階スペースで開催されます。
なんと50店も参加があります。私も、えらんだ堂で参加します。25日の午後3時から、『女子の古本屋』ちくま文庫出版を記念して岡崎武志さんのサイン会および山本善行さん他のトークもありとても楽しいイベントになりそうです。サイン会は海文堂へ予約してください要500円。
50店と聞いて、初めにトンカさんから誘っていただいた時より増えていて、びっくりした。そんなに置けるのだろか?話は前から聞いていたので、箱は出して用意はしてたが沢山は出せないので気楽に皆で楽しむつもりにして出そうと思う。なんつうか、欲出すと面白くないしね。古本は遊びで楽しむのが一番、仕事じゃないから。しかしトンカちゃんの力は、すごいなぁ。
話は変わるが、富山方面でえらく騒ぎになっている焼肉のユッケ。生肉を細かく刻んで食べるみたいで私は、一度も食べたことないし第一生の肉なんて食べる習慣が無い。生レバーも食べれない。吸血鬼じゃあるまいし気持悪い、見た目が脳味噌みたいじゃん。と外でしゃべっていたら意外なほど好きな人が多いのに少しびっくりした。皆さん、おいしい。と言う。そうなのか、今は生肉食べる人多いのだ。友人の働いている焼肉店はユッケは1000円だそうだが、高級肉なんだろうか?しかし幾らそうでも私は生肉は食べれないしこれからも食べないだろうな。刺身は好きやけどね。