えっさほいさっさ

nae586252011-05-29

またもや台風2号が来ている雨カゼの中を三宮へ出ていった。今日は木馬(ジャズ喫茶)で、「映画批評」編集会議に出席。その前に、三宮ガード下のミンミンで昼食を食べる。店は台風も何ともせず家族連れや夫婦、おっさん連れさまざまな人で賑わっていて、きれいとは言えない店内で店員さんの中国語で「ソーハン、イーガァ!」とか叫んでたり、ちょっとここは香港か?と思うよな。まぁ元気あって良いけどね。
会議に行く前にトンカ書店に寄って、女子の古本市のチラシを貰い少し打ち合わせをした。25日の岡崎さん等が来られる日は大変なことになりそうで、打ち上げも参加することに。トンカさんはきちんと準備をするし連絡もマメで或る意味珍しい古書店タイプかも知んない。チラシも可愛くてセンスが良い。木馬は、そこからすぐのトアロードにあり、出たばかりの映画批評10号を持ってかなり気楽にあれこれしゃべりしていた。少しハプニングだったのがマスターの知り合いの方に、東北応援歌メッセージで、歌をうたって送ろうと色んな人が動画を撮って、えっさえっさと歌うのに編集部で参加してカメラを前にうれしそうに歌う。後で歌声を集めてCDになるそうで、佐渡裕さんも歌っているそうだ。家に帰って、教えてもらったホームページを開いたらもう動画が出て、うれしそーに歌っているおじさんおばさんの姿を見て、なんともまぁはずかしいねー