紅花落水

nae586252011-05-03

ええと黄金週間の真っ最中、いかがお過ごしでしょうか? まずお知らせひとつ。
映画「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」森崎東監督、出演、賠償美津子・原田芳雄他 シネマ神戸(新劇)新開地にて午前10時から一回のみ(ピンク側)
先週のみの上映予定が好評連日満員御礼により6日(金)まで延長しています。現在は当館のみ上映。シネマ神戸078-531-6607 原発反対映画
映画よく知ってる人なら、生きてるうちが花なのよ〜は知ってるのではないか。今では老人の役者がまだ若いのだ。原発の裏側で生きる人を描いた異色映画は、神戸でするからおもしろい。
今日は元町から三宮へ歩いた。古本屋も行って、「カストリ復刻版」昭和50年発行なんてのを買った。カストリの名は、カストリ爆弾焼酎三杯飲むと頭がバーン。て戦後闇市で飲まれた酒の名前から、三号出すとバーンと消える。て意味らしい。我等が吉行淳之介田中小実昌の寄稿もあるなかなか貴重な本ざんす。それからシネマカフェMAKOで映画の話などをしたが、丁度お客さんに明日からカンヌへ映画祭の仕事に行く人がおられた。イ・ジュンギだっけ美男子ですねを余りにアホらしくて見れなかったとしきりにグチってたな。まっこリの宣伝の男の子とか、全然興味ないしドラマも見てないがおばさん達に随分人気がある話もしていた。
書店で雑誌にそのボクが出てる写真記事を、おば様が目を皿のよーにして必死に読む姿を見る。ええ年して孫みたいな韓国イケ面役者に必死になる60代らしいおばさん、帽子てか黒のサンバイザーのでかいの店の中でかぶってマスクして顔隠してまで読むなよ。それだけ必死に読みたいんなら買えよ。ヨン様の時もよく見かけたよなーファンなのは勝手だけど、みっともないから普通に読んでくださいね、子どもが見てるかも知んないよ。