就職戦線異常あり

nae586252010-04-14

しかし四月の天気のめまぐるしいこと。温度差10度なんて日替わりでやって来る。困ったことは天気だけじゃない、今週からドッと休みなしである予定だった仕事のメインが急にキャンセルになってしまい、半減した。こちらは月曜からフルでやる積もりで気合も入ってたので、なんだかうんざりして今度は一気に仕事する気が無くなる。なんにもする気がせず、こたつでぼんやりうとうとして「チャングム」を見たりね。
やる気がなくても仕事はあるので仕方なく行くが、知らない間に身につけた現場につくと、それなりに笑顔になりやる気が起きないのも忘れてやってる。この不景気の仕事がない時に、やめるわけにはいかないんだな。予定してた給料が半分なりそうだし、節約して昼食は家で玉子焼に海苔、梅干に炊いたご飯とお茶でささやかに食べるが、これがおいしい。まぁそのうち良いこともあるだろう。
なんだか夕方になると、むずむずとビールが飲みたくなり近所の焼き鳥屋へふらふらと行って生ビールを飲む。いつも友人と来るけれど今日は宅配便が来るからと会えず。早いのでお客さんがおらず、顔見知りのマスターと少し話すようになる。少し混んできたあたりで、文庫本をカバンから出して読みながらビールと枝豆をつまみ、焼き鳥屋には珍しくジャズが流れてるのを心地良くきく。店を出ると、ほろ酔いで良い気分だ。