雨の四天王寺

nae586252010-04-26

四天王寺の古本祭りがあるけんど、雨ふりみたいだ。雨は露天の古本市には涙雨そのもので、行っても本が濡れるのでシートがかぶってたり見れないのだ。今年の雨は梅雨みたいで、それも主催側にとったら死活問題だろう。お天気だけはどうしようもない。私は朝から仕事なので行けないんだけど気にはなるんだよね。
しかし耳に入るのは、どうも余り良いニュースがない。神戸でも今年も長年続けてきたどこそこがやめるらしいとかそんなのばかり。こんなのが続くと本当に行くところが無くなってしまう。
そんな不景気なニュースの中でも朗報もある。元町にミニシアターができる。それもきちんとした映画館が。元町商店街4丁目あたりの仏壇浜屋の斜め前あたりで、経営者は少し知り合いだし神戸の映画好きの人の集まる場になりそう。オープンは8月だが、映画発祥の地の神戸が閉館続きの現状で単館系の映画館ができるのはうれしい。こけらおとしは何を上映するのかなぁ。
去るものあれば来るものもあり。生き続けるのは今は大変なんだ。。