休眠打破

すっかり全国的に桜が咲き、東京では満開なったとニュースで伝えている。いつもこの時期は外を歩いて桜の咲き具合を見がてら花見をするのが楽しみなのだけど、今年は天気が悪く気分もなんだか浮かれておられず心がはなやがない。まぁそんな年もあるさ。でも今年の桜は冬が寒かったのもあり休眠打破し開花した桜の花がきれいだ。また京都へ桜を見に行きたいなぁ。雨ふりは嫌だけど。
今日も朝からどんより雲が垂れこめて仕事へ行くと雨がきつく降る。びしょ濡れになってどこにも寄れず家に帰ったが、本の動きは多い。ネットで持っている古書の動きが連日あり、毎日のように本を梱包発送する。大きな一万台の本も売れてびっくり。大分前に大手ブックネットに登録してひとつだけ本を売る口座を持っているのだが、この数年は本職の古書業者がひどい安売りを大量に出してたりうんざりして年に10冊ぐらいしか出してなかった。それが急に思いだしたように動いて出していたことも忘れてた本が売れ、慌てて本棚を捜したりしている。
ネット書店やケータイ族の背どり組の古本ネット売りも不景気で成り立たなくなってるのも多いみたいで、在庫ばかり増えて売れないつうか儲からない人も少なくないみたい。当たり前だと思うものもある。片手間でサラリーマンしながらネット書店で古書店屋号つけて古本屋気取りの人は数え切れない程いると思うが、本職だって難しい売れないのに、副業のネット書店(正式には書店ですらない)で金儲けはむずかしいと思う。値だけを本をみると調べて高く売ることだけ頭にしかないケータイ族は本好きではないし、売れなくなって消えても別に目ざわりがいなくなるだけって気がするのだな。