黄金週間は

nae586252010-04-30

なんだかずるずると連休がはじまっている。ほんとは今日は平日なんだが家人も会社が連休で、一週間の長い休み。しかしそんな休みあったってどうすんの?と財布の事情もあり、うんざりしていたら急に仕事になり休日出勤になり、思わずよかった〜と喜ぶ。そうしたら私もうるさく電話が毎日鳴り、連休から仕事が入りなんだこれじゃ普段より多いじゃん。と思う。まぁお金が無い時は、ヒマより仕事行ってる方が気がマシだし。
月末になり、この二日ずっとパソコンに向かい原稿を書いていた。或るニュースから思わず食いついたネタがあり、調べていると面白くて資料をあちこちから出して夜遅くまで読む。今回は難しいけどやりがいがあった。もっと調べていき持っていたいテーマになりそうだし。韓流ドラマやイケメン好きのおばさんにはわからない面白さかも。何を?と聞かれそうだけど、それは原稿が出てからのことにしよう。でも赤坂プリンスホテルの名の由来、知ってましたか?名前ひとつにも歴史が隠れてるのだ。
明日から五月に、京都では勧業館古本市がはじまり。神戸も規模はグッと小さいが海文堂でも古本市がある。これはふらふらと見に行きそうだな。招待券が今度もいろいろ頂いて、中山岩太の県美での写真展。それに大阪、松竹座での歌舞伎を見に行く予定。それも午前は仕事で考えるだけで忙しい。小遣いがないのでお茶、お菓子持参で弁当も劇場で買わず、おにぎり食べたりしてんのだけんどねぇ。