あたたかな雨

nae586252010-02-09

今週なってから、菜種梅雨のような雨が毎日降り続く。そう思っていると菜の花が咲いているよ。でも雨はいやだなぁ、自転車に乗れないし。
自転車に乗ってそれでも仕事に行かねばならず、空を見上げながらフード付きの防寒コートを着てバス三つぶん自転車をこいで仕事場へ。今月なってから何故か仕事が倍増し、毎日慌しく先月のあの正月の延長のようなのんびりした日々から急にいそがしい。ほぼ毎日平日は仕事になっている。でも仕事があるウチはやらないとと私のどこかから声がして、結局断らず全部受けてしまった。そうすると、また増える。不思議だね。
早く本屋に行って欲しい本もあれこれあるのに、そんなので行くヒマがない。先月はヒマだったので振込も少ない、でも行くぞ。行くかんね(誰に言ってんだか)
次女K子さんの学校で最後の卒業研究発表があったのを夜に聞いた。毎日、就カツもせず学校で卒研作りに遅くまで残っていたのも今日で終わりだ。あとは卒業式だけになったけど何も先のことは決まらず、結局一番大変な時に身をはぐように学費を払ってきた。これで学費を出す苦労がなくなるのはホッとするけど、仕事がないのはそれで困るよな。卒業したら携帯代も小遣いも出さないと宣言しているので、バイトでも工場でもやらねば仕方ないだろう。それぐらいしないとニートになりかねないし、ウチはニートがいるほどラクじゃないのだ。