晩秋

朝から素晴らしい晴れの日。やっと仕事も何もない日曜日で、久しぶりにカメラを持って出かける。姫路の手柄山公園へ加古川経由でのんびりドライブしながら行く。家の近所ではまるで見れない、のどかな田園風景が続きそんなのを眺めて歩いていると夏からずっと続いている神経の緊張やなんやかやが和らぐのがわかる。

手柄山展望台の紅葉 この葉が散ると冬が来る

植物園内の池の鯉 

ムシクイスミレ 食虫植物の仲間らしい。

姫路へ行くまでに高砂ブックオフも見つける。書店は見かけないが「ブ」は何軒もあった。加古川では某県民ショーでも陣内が紹介した、カツメシ(ご飯の上にカツその上にデミグラスソース、脇に野菜)を家族で食べる。娘がこの植物園にあるサボテンをとても見たがり行ってみたけど、思わぬ晩秋の遠足になりよかったな。