寒波

nae586252009-12-18

いやまぁ突然、すごく寒いっすねぇ。朝から寒くて雪が降りそうだ、慌てて防寒コートと手袋と帽子を出す。私は夏のクソ暑いのは弱いけど、まだ寒い方がマシ。そう言うと、体にミがついてるからだの太ってるから寒くないだろと口さがない(特に女性)に言われるが、寒いものは寒いんだよ。痩せてる人だって寒いの強い人はゴマンと居るのだよ。
ニュースを見てると、富士山に登った片山右京さんがこの寒波で雪と風で遭難し仲間二人が死に、ひとり下山しているのをしていた。富士山て年にすごい数の登山者がいるし、そんなことあるのかと思いそうだが雪山で天候が悪い山は魔の山になりおそろしい。天気予報で知った時に中止するべきだったろう。しかしF1レーサーの精神力てのは改めてすごいのも半面思ったな。富士の風に吹きさらされて仲間はパニック状態になり夜明けには死んでいたとかだが、それを話すのに泣かずに報告する姿に常人じゃない強さを感じた。雪山で風に吹かれると若後家さんだよ・・・富士をなめたらあかん。山はこわいのだ。
今日は、思わぬラッキーなことが重なった日で珍しく家のチャイムが何度も鳴りお歳暮「一番しぼりビール」箱が届いたり、某出版社から何か忘れていた図書カードが来た。これでビール買わずに当分済むし、本が買えるぞ。
娘がひとりで職場へいき、年末のあいさつをして来た。と家に帰ってきて言うのでびっくりした。倒れてから、はじめて自分で職場へいき元気な姿を見せるとみんなが、とてもにこやかに迎えてくれたと話している。少しホッとする。休んでいても減額されたが賞与も出て、あんたええなぁ。少し家に入れさせる、こちらは仕事してても賞与などありません。