なんだか今年は

nae586252009-12-20

今年もあと2週間を切りとか10日だの言い始めているけど、今年はまるでそんな実感がないなぁ。そんな気分じゃないし。そう言っても日一日と確実に過ぎて行くので、来週の金曜日は新年だ。ふーん。
しかしそうして何もせず終わらないのが、煩わしい年末年始の決まりごとで、見かけに似合わず?我が家は大掃除をして正月の用意もして買出しして最後におせちを重箱につめて、元旦は元旦でなんのかの寝ようと思いながらいつもと同じに目が覚めて、白味噌のお雑煮を起きてすぐ作る用意をしてすっきりきれいな部屋で新年おめでとう。をする。だんだんそんなことしなくなってるらしいのが、世間話してるとわかるが、普段ずぼらなので新年だけはきれいな家で迎えないと一年中、汚いままな気がして嫌なんだよね。家人も子どもも一家総出で30日に掃除をするのが決まっているのだ。
どちらかつうと、しなくても良いのはおせちだけどテーブルにあの重箱を開げて並べないとこれも正月の気分が出ないから、習慣てのはすごいものだ。今年は娘がヒマなので創作おせちを作るとかで、わ〜い助かった。昨日はこれも毎年恒例なんだが大阪のリーガロイヤルホテルで母親、兄弟等と忘年会のような昼食会をした。7階のホテルのプールが見えるそれも「水辺」つうバイキングの店で、これが11時半の開店に長蛇の列。予約してたので、すんなり座れたが今日は母親のおごりで、株主優待券もあり安くなった。しかし正直、このところずっとひどい金欠状態で、出ていくための小銭もしんどいので余り行きたくなかった。ある程度、余裕のある時の方が気持よく食事にも出かけられる。
料理は、そりゃみなおいしかったよ。何故か蟹が沢山ありこれが目玉らしく隣もその向こうのテーブルも蟹を皿に一杯盛って食べていたもんね。私は、もひとつ蟹は好きじゃないというかめんどくさいので足を一本だけ食べて、ローストビーフやフォアグラ入りオムレツとかをいただいた。お腹が一杯なるとあとは何食べてもおいしさが減るので、一人前しか食べれないが妹など二人前は食べてたな。
ホテルのバスで梅田まで戻り、歩いて紀伊國屋書店へ私だけ行って他はカフェで待つ。すごい人出で、やっと本屋に入ってうろうろ。外は寒いのに、中は気持悪いほどムッとして空気が悪さに嫌になり一冊だけ買い出て、大阪駅内のカフェに行った。しかし大阪すごい人で、疲れる。この喫茶代はいつも私が払う習慣で、また高い店で財布がさむくなる。ここで出さないわけにはいかないんだよね。やれやれ。