トンカ書店へ納品

nae586252009-12-23

クリスマスが今年もやって来る♪て歌がラジオから流れるのを聞いていた。この時期なると、クリスマスソングばっかりで辟易するなぁ。
トアウェストのトンカ書店から私の本が売れたので補充と精算に来て。とうれしいメールが来たので、早速出かけていく。街はクリスマス一色かと思いきや今年はそうでもない。コンビニの店員が赤いサンタの衣装で仕事してるのが目立つ位だ。近所の某セブンは店長が大柄の腹が出てタヌキみたいなんだがお世辞にもサンタ姿が似合わず、逆に少しひくな。仕事だから仕方ないんだろうね、私が着たら同じように言われるかもしんない。
トンカ書店に入ると、中に京都からのお客さんが来ていてなんとまぁ偶然にバッタリに少し話す。今日は神戸の塩屋の洋館でイベントがあるのに行く前に古本屋をまわっているのだとか、トンカさんとわいわいと古本話しが楽しかった。本を納品した時に、写真入りの絵ハガキセットを新しく置いてもらう。レジの前の棚下にあります。その後もモトコーを歩き古本を見て歩き、いつものカフェ・アズマで休憩する。あったかいチャイがおいしかった。余裕があれば、年末の買物を少しわっとしたいんだけどできません。こんなに何も買わないクリスマスも珍しいが、今浮かれてお金を使うとたちまち困るので自粛。今日は祝日だが、家人は仕事で私も夕方仕事が入り寒い中、自転車で仕事に行った。なんだか仕事してる方が、こんな時はホッとする。