大掃除の朝

nae586252009-12-30

今年もあと一日(こればっかり)、寒いけどカラッと晴れる。
やっと休みになったと思ったら仕事の事務所から電話があり、来年のシフトの話だった。誰かが事故で入院しただのおめでたくない話だった。しかし社長から直じきに、来年も仕事頼みます。と言われ、単純なので素直にはい。と返事して今年のあいさつをして終わる。そーか来年も仕事行くのか。
年越派遣村、去年は日比谷公園ですごい人が集まりはいれなくなり毎晩テレビだの取材が来てちょっとした現象なった。どこかの大臣が視察して、大学紛争時の学生のノリ。と我が身の体験みたいなことを言ったが、まぁ家がちゃんとあり寝るとこもある若者が結構珍しさありで騒いでいたらしいとかもあったらしい。仕事があるかどうかは知らないけど。今年は公設で立派な建物の中でベッドに食事が出るらしいが、集まってわいわい年越しするてことはできないだろう。上からの縛りや規則が嫌いで定職につかずにフリーターしてる人も多いと思うような人が食えずに切羽詰まり、上の施設に入り新年を迎える。案外、日比谷公園でして欲しいと思っている人も結構いそうだね。
我が家もいつまで暢気にしていられるかわからないけど、今年も大掃除を家族総出で半日かけてした。台所のレンジまで動かして裏のゴミと壁をそうじしたりリビングの絨毯をはがして床をふいたり、そこまでするのかと思うようなのまでして終わるとピカピカ。疲れた〜 その後も正月用品の買物に出てお雑煮の食材と娘はおせちの材料をガバッと買う。明日はブックオフへ行くぞ。