シルバーウィーク

そろそろ9月の連休がはじまる。敬老の日秋分の日の間に休みをつなげて5連休の人が多いそうだが、こんなお金の無い時にはた迷惑な連休だろ。ウチも平均的な給料日で、それでなくても日常的に金欠なのに家族がぞろっと毎日休みで家にいると思うだけでうんざりするよなぁ。
まして病院や銀行も連休で、これもはた迷惑で今日は、娘の病院へ薬が変わったら朝まるで起きれず昼過ぎまで寝て起きても、ぼんやりしているので休み前になんとかしてもらおうと午後に行ったら、おそろしい人が待っている。皆、連休だから休み前に駆け込みなんだ。二時間半待って終わると真っ暗。火曜日普通の平日にすりゃ、こんな目に遭わずに済むし休みつなげて消費させようなんてのが、おかしい。ふつーにしてくれ、民主党政権なったら私はこの馬鹿げたつなぎ連休をやめて欲しい。
しかし文句ばかり言ってても仕方がない。我が家は映画の『カムイ外伝』を私が、『ブール』を娘A子が、それと松本のパジャマ着たやつなんだっけあれを娘K子が見たいと言ってて、丁度三宮の同じ映画館でやってるので三人入口バラバラで見に行こうかと計画しているのだ。娘はレディースディの千円の日に行こうと言うが、私はあの「女の日」はマナーが悪いのが多くすごく不愉快な思いをしたので嫌いなんだな。二人連れできて、上映中もしゃべって携帯でも話す、すごいのだとずっと小銭の計算してるのがいる。みーんな女。電車も女性専用車両はマナーが悪く、化粧したりうるさかったりなんだか男の目がない女子校の感じで、一緒にいるほうがはずかしい。やっぱり女ばっかりてのはねぇ。