プールは満席です。

シルバーウィークも後半、でも黄金が5月で銀が老人シルバーだから9月敬老の日が銀て、やっと最近気がついたな。あの電車にあるシルバーシートとかのだろね。映画にもシルバー割引て70歳以上は千円になる。
それで凝りもせず、レディースディだから映画に行こうと娘A子さんが言いとりあえず三宮へ子ども二人と三人で出ていったが、映画館の窓口で『プール』は満席です。と言われる。うそぉなんで?と思うが、この映画は神戸でもここしか上映しておらず、しかも祝日の女性千円の日で小林聡美の『かもめ食堂』や『めがね』の女性ファンがこの日に殺到したらしい。そういう娘もそのひとりなんだが、満席にもめげず次の六時の回のチケットを買った。六時て、今は二時だっせと言うが全然平気そうで待つのだとか。そうして見てる間にも二時二十五分の上映前に、中年の女性軍が続々と窓口にやってきて満席です。と言われ中にはあからさまに怒っているおばさんもいらっしゃる。殆どの人が主婦らしく六時五〇分の回は夕食の支度があるし見れません、諦めるしかない。の様子が目の前で繰り広げられている最中に、当の「プール」が終わりぞろぞろと観おわった人が出て来たが、見事に女性ばっかり。中に若い男性がひとりだけ彼女の隣につき合わされて出てきたが大あくびをしていたな。私は、ここまで女性ばっかり満席の映画は多分初めてだろうと思う。
おそるべしレディースディ、すごいね女性の節約は。とりあえずチケットを購入して指定席だし一度出て街を歩いて、三宮でよく行く喫茶店でコーヒーを飲み、先にパンフレットを見せてもらった。プールというのはタイのチェンマイにあるプールが舞台なんだ。娘は「めがね」のDVDも新品でネットで買ったし、ふーむファンは多いのかも。私は、この人の顔見ると未だに『転校生』を思いだすんだけどね。息の長い女優さんなんだなぁ。
その後に本屋に寄る時に別れて、ジュンク三階で「本の話」を一部ゲットし雑誌棚を見て、ちょいとガード下の居酒屋で生ビール250円の看板にひかれて、生一丁とコロッケをつまんで、やっと一息つく。やっぱこれがなくちゃ。
そうそう古本情報をひとつ、天牛書店天神橋店の美人店長、平さんがイギリスへ旅立ったそう、もしかして留学とか長くなるのかなと一瞬思ったけれど、一週間の夏休み英国旅行だった。良いなぁ〜リフレッシュしてまた、笑顔満開でお会いしたいものです。他にも、めでたいニュースも聞いたけどそれはまた。