古書のチカラ

しかし毎日、蒸し暑い。夜、寝苦しくなり熟睡できない。ほんまにしんどい季節になるね。
朝から大阪のOMMである「古書のチカラ」市へ出かける。朝からむあ〜として暑い。早めに出て、天満橋地下街のエンゼルでモーニングのアイスコーヒーと焼きサンドセット400円が思った以上においしかった。大阪の喫茶店の底力を少し感じるようなセット。今度から、ここでモーニング食べよ♪
会場に入ると、今年は半分の広さになり例年よりかびちびちと言う感じの会場。会場見取り図を見ながら、ゆっくり見て回る。街の草ブースで加納さんに挨拶して、ほん手を渡す。今日は、古本仲間の方もたくさん来られていて見た顔の人が多い。東京から出店しているブースが入り口近くにあり、さすがに良い本がある。しかし欲しい本はあれど、すこしつうか大分高い値で幾らなんでもと買わず。ぐるっと見て「大阪人」の大阪映画特集など自分に買える値の雑誌、本を拾う。林哲夫さんと会い、先日のお礼を言う。山本さんも来ているとかだけど、見かけなかった。昼過ぎまでねばり、仕事があるのでわいわいしている会場を後に出た。やっぱり古書市は楽しい。平日の午前中に来れる幸せを感じるね。
昨日は、夕方に元町へ出てMさんと本屋で待ちあわせをした。早めに出て、古本を見に某所に寄ると夏バテ気味の店主がなんやらパソコンを見ながら、お仕事をされてる。吾妻ひでおの本がたくさん入っていて童話集1を買った。6時に本屋へ行くと少し仕事で遅れると電話があり新刊を見てたが、前に新刊台で見つけて、少なからず驚いたマンガ本は前より何冊か売れてた。なんだかウソだらけの世界だよ。記念に写真を撮っておく。
Mさんと、養老の瀧に行きお疲れビールを飲む。パソコンのハードディスクがこわれデータも全部消えたので助けてもらった。ネットはやっと土曜の夜につながる予定。またそうなればそうで、うるさいんだろなぁ。