アイスコーヒー

なんだか週末にかけて忙しい。金曜もずっと取り置きしてもらったままの本があり気になるので元町へ出た。梅雨時の湿度の高いもあっとした空気がたまりません。
海文堂で二週間はおいたままの、「考える人」と『懐かしい人たち』吉行淳之介ちくま文庫)と、古本棚で「本の雑誌」10号を買う。昨日、今日となんだか本買いのエンジンがかかりそうで恐いなぁ。店長にパソコンがこわれてメールできないよと連絡する声が小さいのか、何度も言い直す。ついに耳も遠くなったのかな?ここで新刊台でふと見つけた本があり、えっと思う。ほんまに、目を疑う光景。Fおかさん少し見直したかも。それに反して、がっかりもした人もいる。口だけかいあれは。生きてると、いろんな光景を見るんだね。
カフェ・アズマでアイスコーヒーを飲みたかったけど、まだアイスはしてない。もう暑いんだから、そろそろ作って欲しい。仕方ないので、ホットコーヒーを飲み買った本を出した。パソコンはまだ見積もりを言ってこず、家人も修理代が高いなら新品の安いのを捜して買おうかとなってきた。まだまだネットカフェからの日が続きそうだけど、慣れてくると、ここはそんなに居心地の悪い場所じゃない。土曜など個室はほぼ満室みたいで、きっと今日は泊まって日曜遊びに行く人も多そう。簡易ホテルだよ。実際、ネット環境があるし、安いホテルは持参しない限りネットできないからなぁ。若者型ドヤみたいだね。
昨日の夜は仕事から帰って、はじめてBSで「チャングム」を見たな。土曜の深夜の時は見たことなかったけど、この時間の方が見やすい。これからはBSも見れるので韓流ドラマもだんだん見れるかも。