ネットのお客さん

初夏らしい晴天。洗濯指数が100と天気予報が言ってる。ふーん。
今日ははじめてクーラーを入れただから6月4日はクーラー記念日(電気代がこわい)でも、外から帰って汗がでるのをクーラーで、さっと汗がひくのは気持良いよね。
朝のうちに、ネット書店で売れた本を発送しに郵便局へ。世界最大手Aに遊びで古本の登録したのは二年前ほどだったかな、最近は本職の古本屋が明らかに金儲けで入ってきて、余りなひどい値付けとかあり殆ど出してなかった。まぁ時おり読んだ本を溜める場もないし出品する。だから他の方々のようにそれで月何十万稼いで生活して等とは全く思っていない。しかし今回は、はじめて定価を上回る値をつけて9割売れないだろと思ってたのが、すぐ売れた。ほんまにわかってる積もりだけで古本の世界はわかりません。Aで儲けたのははじめてやなぁ。ここには評価が買い側からされるらしく、自分のを恐る恐るみると最高点だった。ついでに、ひとりずつ見てしまうと、それなりに褒めてある。皆口をそろえて読んでないみたいにきれいで、すぐ届いた。と書いてあった。まぁそりゃね私、読むのはきれいな方だし売れたので、すぐ発送してください。とメールが来たら、出来る限りすぐに送る。一番早いので、午後2時にメールを見て3時半に郵便局で発送したが、他のも出来る限り早く送る。まぁ商売で出かけて仕入れて読むためじゃなく、売る為に出す方達とは違って当たり前だろうけど。
ついでに補足すると、Aで出品するには審査があって海外からOKがでるとエアメールで通知が届き、それを見て登録するつう、ややこしい手続がある。IDがもらえないと出せないのよ。実際、売れるとわかるが何割かの手数料をひかれ(買った方からも取る)、それが高い本ほど手数料も高く、手数料だけでもすごい儲けだろな。手数料とられても本職のネット古本屋がぞろぞろ売りに出すのは多分、自分とこのHPだけじゃ売る数が少ないんだろう。
よく今度ネットで商売するとか言う人がいるが、私は遊びでする分野はあくまで遊びの方が楽しいと思う。そんなので生活かけたら、えらい目に合うだけじゃないのかな?(とか)