夜のラジオ

nae586252006-08-27

今週末は、いろいろとあったなぁ。それに日曜は、モトコーへ行く積もりだったけど日中のすごい暑さに、ま、いいか。とやめてまた西宮「ブ」へ行く。今月はどうもキャンペーン中で、サービス券が倍だとか。家族と一緒に車で行ったので、ゆっくり見て回りサービス券もしっかり使った。でも私は今日は欲しい本がなかった。どうも木曜に三月書房で見た本棚が焼きついて、他の店がぼやけてしまう。もっとあれこれ買うんだった・・・早く給料が欲しいぞ。
「ブ」を出て恐ろしく暑い車に乗って、斜め前にあるユニクロで服や下着を買った。ここも久し振りだなぁ。ちょっと画家が来てるような襟の白いシャツが欲しくなり買ってしまう。給料前なのでカード払いね。この店の隣には旧酒蔵の名残の宮水の井戸がある。前はレンガ造りの酒蔵の記念館だったけど震災で倒れてユニクロになった。そういえば「ブ」も大きな酒蔵工場の跡地に建ったはず。他にも、そんな店はこの鳴尾御影線にはとても多い。昔ながらの灘の銘酒も日本酒が売れないのと不景気の波には勝てないんだよな。父親も昔は菊正宗を貧乏なのに毎晩飲んでたが、今は、いいちこだもんね。
「ブ」とユニクロで服を買って、お昼をいつものファミレスで食べ家に帰ると、どうも最近疲れ気味なせいで、しばらく寝ていた。土曜は、ふらっと見に行った、えらんだ堂で「ほんの日記」が納品したのが全部売り切れになってて、うわっと思ってたら店長におめでとうございます。また追加お願いします。とか言われてまたルンルンして、そんな時だけ早い私は、すぐ本を持って行ったのだ。内心、売れなかったらどないしよ。とか思ってたので、ホッとした。でもね、そんな浮かれ気分なことばかりでもいられない事もあるし、神経を使うようなのもあった。それで疲れたんだろな。
夕方に、すこし涼しくなって、ああ今から出て行ってモトコーいきたいよなぁ。と思ったが、そんな訳にも行かず夕食の材料を買いに行く。酒屋の友達の店によりアイス珈琲を飲む。夕食は牛肉のカレーライスとかつおのタタキ。カレーライスは、この夏KANの歌を聴いてると食べたくなって、よく作る。そのKANさんが、夜のラジオでゲストで出ていたが、あれ声がずいぶんと中年声になってる感じがした。私が知ってる声が、「愛は勝つ」の頃だからかな。10月に新アルバムを出すのにあわせて大阪でコンサートがあるのを、ラジオで知ったけど、あれま売り切れだとか。ひさしぶりにKANさんの歌聴きに行きたかったのに、ほんまに相変わらず知るのが、遅いぞ>わたし。