お盆休み

nae586252006-08-14

13日からお盆休みになった。はじめて仕事した会社はサービス業だったので、夏休みが一日もなかったから、今は随分恵まれてます。あると何とも思わないが、夏休みがないと、ものすごく休みが欲しい。あそこは、土曜と祝日もなかったなぁ。ほんまに日曜だけ。今の仕事場は、週休二日で日、祝は完全休みだしお正月とお盆休みが5日ある。だからって訳じゃないが、有給あっても全然休まないんだけど。毎月、皆勤手当が付いてる。ほんとなら有給取って東京や京都行きたい日は、何度もあったけど人がいないので休みにくいのよ。今年も子どもの入学式の日だけ休んだなぁ。
しかし、夏休みになったから特別遊びに行く予定もないんだよね。日曜は、家族で恒例、西宮の「ブ」へ行った。ここしかないんかい!ここで、何週ぶりに外の自販機で缶コーヒー飲みながら空を見てたら、青空が気持良くはじめて、ああ夏って良いな。と思ったのだ。空が広く見えすっきりしてたから。家や仕事場はマンションやビルだらけで、空を広く見ることもないんだなぁと気が付く。なんだかカナシイね。
「ブ」では「AERA」のバックナンバだけ買う。外を出てお昼にサイゼリアへ行ったが、やはり今日は少しさわやかな感じがした。その夜は、焼肉をリビングのテーブルにホットプレートを出して焼きながらテレビを見ていたら、トウのたちまくったおばさんの歌の後にあがた森魚が「赤色エレジー」を歌いだし、ええっと思わず乗り出して、じっくり聴いてしまう。これがフォークだ。と言ってるような来るものあります。あがた森魚さん、あまり変わっていないな。良いなぁ、これ。じーんと寝る前も歌を思いだしていたが、翌日の朝、起きると愛用の銀のネックレスがちぎれていた。いやな感じ。すると、やはりとてもすっきりしない事があったらしい。ネックレスを供養しに、芦屋の霊園へ持っていき先祖のお墓参りを暑い中行ってする。水をたっぷりかけて花を替えて線香をたてて、合掌。この霊園から、かえる時なつかしい海が遠く見える。小さな頃、歩いて父親と墓参りに来て、よくこの下界の海を見たなぁ。
墓参りを終えると、なんだかどうしようもなく脱力感がして気力が起きなくて困った。