めまい

朝、うるさい娘の目覚ましの音に起きる。娘は隣の部屋で寝ているが狭い
家なのでよく聞こえるのだ。「うるさい、早く止めろ」と怒鳴ると風呂
に朝から入っていたと目覚ましの音で怒るなんてと逆に怒る。
それで調子が狂い、起き上がるとめまいがする。そういやこの頃暑さの
せいで耳鳴りがひどくなってて、アレルギーが出ている。寝てるだけでは
治らないので薬を飲む。今日は、このめまいに一日苦しんだ。
まぁそれでも朝のコーヒーは飲みに行くが。今朝は昨日のスポニチを取って
おいて貰うのを喫茶店に電話しているので受け取りに行かねば。村上ラジオ
の記事があるやつね。新聞てのは、買いそびれると日が過ぎると手に入り
にくくて困るのよ。図書館は近くにないし。新聞を受け取りコーヒーを
飲んでいると喫茶の友のYさんが入ってきて、一緒に座りあれこれ話し。
茨城の親戚が度々来て泊まるとよく言ってたので奥さん入院手術してまた
来てるの?と聞くと、首を振りもう来るなと言ったと。前に何度もお金を
借りにきて返さなくなりそう言ったのだとか、神戸で自営業してると儲かって
大きな大学の仕事もあるし金持ちだと平気でお金を貸してくれと言われる
と怒っている。そうだよなぁ私も時どき、なえさんの家は金持だから良いね
とか言われるが、全然そんな事無いのに。質素な生活しているのにねぇ
午後には、えいやっと気合入れてめまいをごまかして、えらんだ堂の本の
用意をした。汗だくになる。なんとか箱詰めまで出来るが、あと少し見直し
月曜あたりに届くだろう。終わると、どっと疲れて寝ると起きれなくなる。
次女が洗濯物を干してくれ、ご飯も炊いてくれたので五百円あげた。こう
して少し家事を手伝ってくれると本当に助かる。長女は深夜まで遊びにいき
帰って来ない。