一夜明けて

nae586252018-07-09

豪雨のあとの週明けの月曜日の朝は、晴天。それもかなり朝から暑い。
雨のあとの猛暑かな。なんて言ってる場合では無いニュースで大雨の
被害の様子を映して、見ていると苦しくなる。まるで日本沈没だ。
こうして変わりなく過ごしているのに感謝するようなったのは、阪神
の大地震のあとだなぁ。
朝のコーヒーを飲んでいると、お姉さんと暑いと足を出して短パン
穿きたくなるけど、おっさんは皆短パンに裸足でサンダルなのに女は
どうも足出すのがみっともない気がしてできないねーと言いあう。
あのハカマみたいなの涼しそうで良いよねと言うと、あれはねーえーと
と「ガウチョパンツだ」と言う。これからジーパンは暑いしそれにして
みよか。そんなこと言ってると、作務衣を着たおじさんが入って来る
ヨレヨレでどう見ても寝間着のまま来た感あり。お姉さんがボソッと
作務衣で靴下で運動靴はあかんやろとつぶやく。まぁ草履だよな。
今週は父親が退院して家に帰り在宅介護になる。一時は施設に入る話に
なったけど父親が嫌だと言い、その後トイレも自分で行けるようなって
帰ることに。しかしそれはそれで大変なのもある。やってみるしか無い
そんななか、あれこれ個展などお誘いもいただいてるが行けるかどうか
予定が立たない。野外の古本市はもう行けないし、暑すぎて。今私が
熱中症で倒れるようなわけに行かないのよ。何故か京都とか真夏に古本市
をされるとこが割に多いが、前も言ったけどいきたくてもいけない。
夏枯れ対策かも知れないけど、それはそちらの都合でありやめて欲しい。
週刊現代」の書評で末井さんも書いてる、八月は夏枯れで本が売れない
当たり前だ、暑くて頭がボーっとして本なんか読めない。てね。
暑いなかヘロヘロで入った古本屋が冷房入れてないとか(今もマジである)
入ってるかどうかわからんぐらい暑い店もある。今そんな店に行くと
マジで倒れる可能性があるので、行かない。これも夏予防だなー
と、また私の夏のぼやきが始まるんだね
 写真は1003のオリジナルブレンドのアイスコーヒー