七月おしまい

暑い暑いその上、大雨が続いた七月も今日でおしまい。こんなに天候が
ひどい七月も無かったんではないだろうか?明日から八月。
八月は、いろいろ古本市もあり忙しくなりそう。まず木曜から、さんちか
古本市があり、その翌週は阪神古書ノ市がある。どちらも室内で冷房が
利いてるので、ありがたい。夏の野外の古本市はもう行けない。体が持た
ないのがわかっている。それ以外にも、あちこち仕事のようなのがある。
暑さ対策をして出かけなければ。娘が首にまくと冷える小さいマフラーの
ようなのをプレゼントしてくれたし、それを巻いて行くべか。
私の友人は皆、よく知ってるが私は暑さにすごく弱いのだ。冗談抜きで
よく私、体弱いのーと言う女性が服のバーゲンなると目の色変えて人ごみ
の中で買いあさっているところに遭遇すると、どこが暑いのだめだ体弱い
だの、どの口が言うと思う人が多い。そんな事言うとまた怒られるけど
私は本当に暑いのがダメで、今まで何度も外で熱中症になり病院へ行った
入院しろと言われたが、子どもが小さいし家事料理をする人がいないし
入院せず帰ってきて、寝ながら休み休み家の仕事をした。主婦は子どもが
小さい時は特に入院しにくいのよ。母親は仕事で子どもを預かってくれた
ことが無かったし。次女を出産するのに入院した時もあの人は一日も子ども
をみてくれず家人が仕事を休んでみた。すぐ近くに住んでるのにね。
体が余り強くないので、無理するとすぐ動けなくなる。義理を欠いても自分
の体は自分で守るようにしないと、親も助けてくれないしとずっと思って
いる。
しかし台風が過ぎてまた、すごい猛暑が来る。古本市は楽しみだが、行って
帰るだけになりそうやなぁ。外をウロウロできません。