北野坂

nae586252017-06-03

昨夜、嵐のような雷と雨が降りなんだこの天気はと思いながら空を
眺めていたが今日、金曜日は雨もあがり晴れ間も見えている。もう
夏なんだと言うような、青空。
朝から支度して、北野坂にあるギャラリーへ歩く。神戸の異人館
行く坂道だが結構勾配があり、絵はがきのような風景のなか汗がでる
このギャラリーで型染展があり中に入り、自作で染めた着物や布が
きれいに展示されている。みどり文庫さんも作っているピンク色の
着物を見て、本人としばらく話す。感じの良いサロンみたいな場所
でお茶とお菓子をいただいてギャラリーを出た。神戸に住んでいても
異人館へ行くことはまぁない。学生時代に友人等と行ったぐらい。
坂道を下りて夏バテ以来の本屋めぐりをしたが日頃の運動不足が祟り
腰と足が痛いし暑さもあり、疲れがひどい。1003も覗く予定だった
けど足が痛いし今日はやめた。ああ自分の体力の無さよ
三宮ブックオフは、やっとエアコンを入れて見やすかったなー前に入った
時は止めてて、むあっとして暑く気分が悪くなりすぐ出たもんね。
新刊も出ているハズなんだが、神戸まで配本されないのか目あての本が
みあたららない。又吉の「劇場」の宣伝の等身大のパネルが立っていて
本人が立ってるみたいで、少しギョッとした。
これから夏本番になると、長い時間外を歩けなくなる。水も常に持って
出るし帽子も要る。目的地に直行して帰るようになる。ぶらぶら散歩し
て目的もなく見て歩くのが好きな私には大変困る季節がすぐそこだ。
やれやれ