ラジオの時間

nae586252017-06-05

なんだか六月になってからの方が、五月より暑さマシかなぁと思う
朝。あじさいの花があちこちで咲きだして散歩するコースを変えて
あじさいの咲く様子を見ているのも六月の楽しみだなー
しかし先週からいつも流して聞きながら、このブログを書いたりして
いるラジオが雑音だらけで聞けなくなって、調子が狂う。ラジオ好き
でパソコンの前に座る時は、いつもラジオかCDをかけて音楽を聞く
のがずっとだから。原因は、どうも前に建っているでかいマンション
が工事していたのらしい。電波が届かないようなってしまったと思う
仕方なく、パソコンでラジコを開いてラジオが聞けるように娘にして
貰ったが、同時にパソコンが使えない。できるかも知れないが私のPC
では音が止まってしまう。なのでラジコを消して、このブログを出し
て書いているワケ。まぁラジオが聞けるだけでも我慢しなはれ。て
とこかも。やれやれ。今は、CDでビル・エヴァンスをかけてます。
昨日、ちょっと捜したい本もあり午後から元町へふらっと行く。
モトコ―の古本屋で本を見て無いなぁと思いながらも久しぶりだし
百均から本を抜いてレジへ行くと、店主のNさんが笑顔であれこれと
話して止まらず小一時間ほど立って相槌打ちながら話していた。
いろいろとお金もからんだ悩みも多い子どもの学費も高いし、同年代
だし子どもの年も近いし、この前までウチも学費地獄に悩まされていた。
しかしまだそんなに暑くないと言え、足も痛くなる。お客さんが来た
ので話を止めて失礼する。夏の即売会で学費を払えるよう良い本揃えて
くださいね。
自営業だと銀行でお金を借りるのも難しいらしいし、サラ金はこわい。
でも大学の学費はて待ってくれない。今思ってもよく払えたよなー
でも商売は、時に大きな買取とかあってどーんと売れてまとまったお金
が入ってくる事もあるらしく、それで助かることもままあるとか。
決まった給料で毎月しのいでいると、主婦は細かく節約と時にケチくさく
思える人も多いこの頃。チラシも見ない、割引も使わないザルの私は
会社員の奥さんの鑑には、とてもなれまへん。ケチな主婦は本買わないだろし