ビリーホリディの歌

nae586252017-06-22

水曜日は、久しぶりに雨が降った。梅雨入りしてから、嫌味のように晴れの日
が続いたけど、雨の日がこうしてあるとなんだかホッとする。
今日はビリーホリディのCDが手に入ったので、ずっと聞いている。心疲れる
日には、どうしても聞きたくなる歌があるけど、ビリーの歌もそんなひとつだ
な。人によれば、古くさいだけのボーカルかもしれないけどね。
CDを流していると、ふっと古ぼけたビルの地下にあったジャズ喫茶のカウンタ
の椅子に座って、ひとりでぼんやりと彼女のしゃがれた歌を聴いているような
感じがしてくる。24頃に、いつも座っていた「さりげなく」にワープして座
ってビ―ルを飲んでレコードを聴いてる。なつかしくて涙が出てきそうだ。
ジャズが好きになったのも、この店でずっと流れていたのを聴いていたから。
狭い奥に長い雨が降ると雨漏りがしそうなボロいビルの地下にある店だったな。
もう無いけど。今はビルは取り壊されて落書きだらけの塀に囲まれた駐車場に
なっている。