都会的風景

nae586252015-10-31

朝は、ぐっと寒くなった。やっとしつこい暑さがきっぱりと消えて秋と言うよりやや冬を
思わせる朝になる。この頃は秋が短いねー
ハロウィンの日なので、神戸の都心へ用があり出ていったので、さぞかし仮装した人が、
うようよいるだろうと思いきや、センター街を歩いても殆ど見かけず。なんだかもう終わった
感ありだった。クリスマスも25日当日は、すでに終わったみたいになってるし馬鹿騒ぎするのは
前日までだろうか?おかしいねー何だか。センター街のJ堂で本を見てたら、娘から携帯に電話
があり、三宮で仕事している娘と合流して一人ではしないが、ガード下のミンミンで餃子などを
食べながら仕事お疲れ様のビールを飲みながら遅めの昼食をとる。この戦後すぐからあるらしい
ガード下のごみごみした中華料理店の中にいると、ここは香港かて気分になるな。こんな店の方
が、おいしいのだす。
その後に、やはりガード下の表側になるSカフェで満腹のあとのアイスコーヒーを飲んで座って
休んでいたが、ああここは以前は映画館だったなぁ。と奥の広い店の先に昔スクリーンがあった
ところの懐かしい闇がぼんやりと見えてくる。外を眺めていると、秋らしいおしゃれをした女性
やスーツを着た男性が、ちょっと前までの暑さを忘れるように、にこやかに歩いていく。神戸の
人はおしゃれだと言われるが、季節の変わり目をいち早く楽しんで冬の装いに変わっていた。