スイバレの日

nae586252015-10-07

 十月も早くも一週間が過ぎてます。水曜は雨の日が多い気がするけど、今日は秋らしい晴れの日。
まだパソコンを長い時間できないので、ネットを見るのもさっとにしてメールチェック。大した
メールは来ない。先週、大きな病院の脳神経科へ行き、長すぎる頭痛について相談して診察をした
けど、まぁ大きな病気ではないだろう。と言われ、検査を予約して帰ったもののその後もしつこく
頭痛は続いて、ほとほとうんざりしてしまった。今は、今までで一番マシ。だけどパソコンをする
時間は極力短くしてます。
先週、土曜に1003のオープニングパーティに夕方から行った。沢山の人で大盛況だった。若い
人が多かったな。その時に、納品した本の売上を見せてもらったら思っていたよりずっと売れていて
へぇ。と思ったり嬉しかったり。また次に向けて、本を選んでいこうとゲンキンなもので日曜日は
早速、いつものブックオフへ行って、あれこれまた十冊も買う。割引セールしてないブックオフ
セドリ屋が全くいない。子どもが多い。何となく、いつもガバッと本だけ買うので店員に顔を覚え
られている気がするなー
しかし、私はセドリじゃないし古本屋でもないので、買った本は読むために買うし読んでいる。
十月は秋の古本市シーズン、あちこちで古本市がある。他にも古本がらみのイベントも沢山ある。
トンカ書店が今年十年で、その展覧会などもあるわでこれから、すごく忙しいのだ。だから頭痛にも
消えてもらわないと困るんだよね。こうして、これを書いているのも実はまた頭が痛くなりそうで
不安だ。だから、またこの辺で…