心はスローカーブ

朝から、とても良い天気。良すぎて、なんだか夏が逆戻りぽく暑い。
今日は、前から予約していた遅めの脳検査MRIを受診した。ある程度、どんなものか予備的に
聞いたりはしていた。が、実際してみるのとでは大違い。正直なとこ、拷問にかけられたみたい
だったなー頭なので当然、脳にMRI検査をする。検査台に寝て固定されてドーム状の筒のような
中に入り、耳にヘッドホンをしていた注意されていたが、音のすごさは半端じゃない。こんなの
続けられたら、気が狂うよ。と本当に思ったな。終わると、ぐったりで立つのもふらふらで涙目に
なっていた。それから待たされて、診察は異常ナシ。おめでとう〜 もう二度としたくない。
外はまるで初夏のような気温の秋晴れ(なんじゃそら)の下、まだ脳ミソがぐったりしたまま缶
コーヒー飲みながらバスを待っていたら、前に同じ状況でこんな晴天の中で頭痛でうんざりしながら
バスを待っていたのを思い出す。なんだったのあのしつこい頭痛は? 脳ミソも血管もきれいですよ
と写真見せられてね。頭の中なんてまだまだ未知なんですよ。
会計を済ませて、病院の玄関から外へ出た時、なんだかシャバに出たて気分だった。検査の結果では
そのまま入院して何ヶ月も外に出れないかもだし。外の空気が、少し違ってる気がして深呼吸をする。
刑務所を出るのも、似た感じなんかも。ア、勿論一度も入ったことありませんよ。ホホホ・・・